福岡県警早良署は9日、福岡ソフトバンクホークスの必勝を祈願して福岡市早良区の西新商店街に建立されている「勝鷹(かつたか)水神」のさい銭箱を盗んだとして、窃盗容疑で住所不定の無職男(20)を逮捕した。同商店街が10月初めに設置したばかりの防犯カメラに、さい銭箱を運ぶ男が写っており、逮捕につながった。
逮捕容疑は7日午前3時すぎ、勝鷹水神の木製のさい銭箱(8万円相当、重さ約7キロ)を盗んだ疑い。中には約1万円が入っていた。
同署によると、男は6日、近くの西新交番に「お金がないので親に連絡したい」と電話を借りに訪れ、自分の名前や携帯電話番号を伝えていた。防犯カメラに写った犯人と男の服装などが似ていたことから、同署が男の携帯電話に連絡。盗んだことを認め、同区城西の駐車場からさい銭箱が見つかった。発見場所は男が供述したという。
防犯カメラは、犯罪抑止のため同商店街が8台を設置。西新商店街連合会の鳥巣勲会長(59)は「さっそく事件解決に効果を発揮し、安心安全な街づくりにつながる」と話した。
=2010/11/10付 西日本新聞朝刊=
~アイピー総研編集部より~
今警察の捜査ではまずはじめに近隣の道路やマンションの監視カメラ画像をチェックするようです。プライバシーなどで色々と問題もある監視カメラですがこのように犯人逮捕に直結するものであるのは間違いない事がこの案件で証明されたと思います。
コメントする